<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 1ヶ月に5%は難しい…。 | main | 体重は記録してみよう!! >>



スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

ダイエット中に体重が増えたら・・・

さて、昨日の話の続きになりますが、はっきり言って1日辺りの計算なんてしていたら、ましてや100g程度の減量計算など、思うように行くわけがありません。

つまり、予定よりも体重が増えてしまうことも有るのです。

これ、一番めげる原因だと思いますが、ここからが大変肝心な話です

今までこのブログを読んでくださった方は、絶対に今日は必読です。

例えば、体重60kgの人が1日100g減量しなければならないとします。

本来でしたら、1日目60kg、2日目59.9kg、3日目59.8kg・・・となっていくことが理想なわけですよね。

ところが、ここで予期せぬことに1日目60kg、2日目61.1kg、と100g落とすはずが、100g増えてしまうなんてケースも出てきます。

その時にあせって、3日目に予定通りの59.8kgにするために体重を61.1kgから300gも落として無理やり59.8kgに落としたらどうなると思いますか?

結果は、さらにリバウンドが来て、無理して痩せて、もっとひどいリバウンドが来て・・・、と、その繰り返しでやがて取り返しが付かなくなり、逆に太ってしまってダイエット失敗なんてことになってしまうのです。

つまり、1日目60kg、2日目60.1kgになったら、3日目はまた60kgで良いのです。

そうすれば、リバウンドはきませんから。

長い目で見れば、たかが200gですよ。

1kgや2kgの体重増減だって、長い目で見れば大した問題ではありませんから、そんな小さなことであせらないことが肝心なのです。

大切なのは、いかにリバウンドを無くして体重を減らすか、と言うことなのです。

人によっては、

それでは予定通りに行かないじゃないか!

と言う人もいるかもしれません。

でも良く考えてみてください。

本来1ヶ月に痩せていいのが体重の5%というのには大きなカラクリがあるのです。

それは、1ヶ月単位で話をすると体重の5%というところです。

それでは1日単位にすると、どうなるか?

60キロの人が1ヶ月で57kgまで落としたら、痩せすぎ!ということなんです。

と、言うのも、60kgの人が初日に痩せていいのは100gですが、2日目は59.9kgに対しての1ヶ月5%からの計算になるわけです。

つまり、59kgまで落ちたならば、1日に痩せていいのは、98.33gとなるわけですね(59kg×5%÷30日)。

面倒臭いので、大雑把に計算して60kgの人は1日100gと言っていますが、その場合には正確さには欠けるのです。

参考までに、60kgの人の理想的な、1ヶ月間の体重減の推移を一応ここにアップしておきます。

体重シュミレーション

30日で57.17kg、つまり2.83kgの減量計算が理想的であるということです。

つまり、たかが200gや300gの損失では、1ヶ月換算で言えばまだ、余裕があると言うことなんです。

ここまで細かいことは必要無いとは思いますが、1ヶ月の予定を体重の5%で考えた場合、実際のところ、かなり余裕を持ってやっても問題は無いと言うことなのです。

それどころか、リバウンドがこないようにするには、より理想的だと言うことなのです。

ですので、絶対にあせらないことです。

まだまだ夏までには時間がありますから、余裕を持ってダイエットをしていきましょう!!

ちなみに、体重計算はせめて1ヶ月ごとに更新しないとリバウンドの原因になりますから気をつけてくださいね。

つまり、左表の通りであれば、2ヶ月目のマイナス5%は、57.97kgの5%になりますから、2.9kg。

つまり1日辺り90gになります。



2ヶ月くらいで見た単位では、それほど大きな影響は無いかもしれませんが、月日とともにその減少率が変わっていき、やがては100g減ではリバウンドがおきやすいところにまでなりますから要注意ですよ。

今日のダイエットのヒント

体重が増えてもあせらないで大丈夫!


最新ダイエットブログランキングはこちら↓
最新!ダイエットランキング!!

 
 
 
 
↓は広告です。私は試していませんので、効果があったらコメントしてくださいネ。
メタボ茶

メタボ茶

販売価格¥2,079

■今話題のメタボのために開発。だけど想定外に女性のウエストにすっきりラインが!?お腹でっぷりのお父さんのために…

商品詳細ページへカートページへ


今日のブログを読んでくれた方は ↓ ポチっと押して帰ってくださいね!
人気ブログランキングです。気に入ったらポチっと押してください。せっかく来たんだから、ポチ1度お願いします

JUGEMテーマ:ダイエット法


dietter * どうやって痩せるの? * 07:23 * comments(0) * trackbacks(2) * pookmark


スポンサードリンク * - * 07:23 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

ヘソに貼るだけのダイエット

減秘丸は、中国古来より伝わる痩身術「臍減肥法(サイゲンピホウ)」を採用。ダイエットのツボであるヘソから痩身漢方を体に注入するというダイエット方法です。
From 減秘丸(ゲンピガン) @ 2008/03/31 6:46 PM

前代未聞のダイエットクッキー

「ダイエットだけじゃなくて、美容によくて、ついでにバストアップもできたら・・・・」 そんな女性たちの声から生まれたダイエットクッキーです。
From カリスマOLの秘密のおやつ @ 2008/02/14 9:00 AM
このページの先頭へ